Zカウンター2のタイミングとコツ

 

スパキンメテオネタです。

え〜と、ハッキリ言って、「そんな事、今更お前に言われるまでも無い!」という、ツッコミが

聞こえてきそうなのですが、なんとなくZカウンター2のコツというか、発動しやすい状況でも

書いてみようかなぁ〜なんて思いました。

まず、Zカウンターですが、2種類あります。一つは、○ボタンか、Aボタン?(ウィーは知りません。)

ボタンひとつで、発動するZカウンターですが、これは、長く闘っていれば、誰でも身に付きます。

ドラゴンホーミングや、バニシングアタック、バーストダッシュなどの追撃攻撃の途中に

こちらのバニシングアタックの攻撃の直前、相手が仕掛けてくるZカウンターに競り勝って、

また長〜い追撃が決められれば、卒業です。

追撃に夢中になって、「オレの美技に酔いな!」、、、なんて調子に乗っていると、相手のZカウンターを

かわす事ができず、「まだまだだね!」と言われてしまいます。

追撃の途中でも、「次、来るかも?!」と先読み出来なければ、かわす事が出来ないでしょう。

ここら辺が、このゲーム、キャラとのシンクロ率が100%になる瞬間だと管理人は思います。

(かめはめ波よりも、、、、。)

で、問題の2の方なのですが、↑+□で発動するZカウンターで、スキルデータでは、

主に、ラッシュ格闘の最中に発動すると書いてありますが、こちらは、実に様々なタイミングで発動します。

ラッシュ格闘の瞬間は勿論、ラッシュインアタック、スマッシュ、相手が投げで掴み掛かってくる瞬間、

ラッシュ派生技、空中コンボ、ドラゴントルネード等、きりが無いので、もう書きません。

さらに、バニシングアタックのみ発動だったZカウンター1(ボタンひとつ)に比べ、2の方は

ドラゴンスマッシュ、Zバーストダッシュ、バニシングアタック、タイミングが合えば3種類の追撃全てに発動します。

相手のZカウンター2に対しても、Zカウンター2で返す、無意味?(笑)な事も出来ます。(経験上3回までなった)

メテオを結構やっている人でも中々出来ない人、いるのではないのでしょうか?

(管理人も成功率は65%位?かな?)

<Zカウンター2>と<ジャストスマッシュ>この二つが成功率100%なら、メテオは卒業です。

では、ボタンを押してるのになぜ発動しない?のか、それは、管理人も成功率が低いので、

偉そうな事、言えないのですが、勿論タイミングも重要です。それと、これは管理人の勝手な推測ですが、

特定のキャラ(伝説ブロリー様)以外、ラッシュを受けると、体制が揺らぎます。

体制が揺らいでいる状態ではいくらボタンを押してもZカウンター2は発動しません。

ラッシュを受けて、揺らいでいる中で、体制を持ち直した一瞬にタイミングよくボタンを押すと、

<ボ〜〜〜ン>というあの独特の効果音と共に2が発動するのではないのでしょうか?

なにを言っているのか分からないという意見の人が、正直多いと思うので、簡単で簡潔に

管理人なりの2の練習方法を、まとめます。

1、Zカウンター2が一番、発動しやすい瞬間は、敵の追撃攻撃を食らう瞬間!

これは、かなりの高確率で発動するのでは、ないのでしょうか?(管理人はそうです。)

相手が、スマッシュ攻撃やドラゴンダッシュで突っ込んできたら、普通はガードか高速移動で避けますが、

あえて、最初の一発は喰らってあげて、吹き飛ばされたのち、敵の追撃攻撃にタイミングを合わせて、

Zカウンターの2の練習をすると良いと思います。

Zバーストダッシュで、追撃される瞬間が、結構、発動しやすいかも、、、。

2、ラッシュ格闘に怯まないキャラで練習する!

伝説ブロリー様などは、超3以上の悟空や、チビッコ魔人ブウなど防御力無視のキャラ以外、

通常キャラに対して大体5発目までラッシュに怯まない機能が備わっています。

上文で書いたようにラッシュで体制が崩れると、Zカウンター2は出にくいです。

だから、2の練習をするとき、こちらは伝説ブロリーで、相手は、通常キャラでやってみよう!

(これはちょっと自信無いかも、、、、。)

3、後ろよりも正面からで!

背後を取られてバキバキやられてても発動しますが、正面から攻撃を受けている時の方が、発動率が高いかも?

4、なんとなく、経験上!

何と無くです。

ラッシュ 最後の1発か2発が決まる瞬間、押す(キャラによってラッシュ回数は違う)

ラッシュインアタック 背後からラッシュインアタック受けて、後半のラッシュあたりで押す(文章に出来ない)

投げ 掴み掛かろうとする瞬間押す(んなぁこたぁ皆わかってる、、、駄目だ、、。)

空中コンボ コンボの終わりの方、、、、、(もう、、、、やめます、、、、。) 

ヘビークラッシュ 最後の一発を喰らう瞬間に合わせると発動しやすいかも、、、。

ソニックインパクト 同じく最後の一発をもらう瞬間、、。

ラッシュフィニッシュ 同じく、吹き飛ばされる最後の一撃にタイミングを合わせれば、、、。

等々、、、、タイミングは、色々、ありますね。

5、間違ったタイミングで押すと出ない、、、、カモ、、、。

あまりコントローラーをカチャカチャやると出ないかも、、、、、リラックス、力を抜いて、、、。

6、Zカウンター2は、スパーキング時に狙え!!

追加書きで申し訳ないですが、2はスパーキングしている時に狙うのが、良いかもしれません。

これも不確かな事ですが、管理人の経験上、Zカウンター2は、スパーキング時の方が、

出る確率が高い気がします。

案外、通常時に2を狙っても、気力ゲージが足りなかったり(Zカウンターは気力を使うので、、、。)

スパーキングすると、ブロリーのようにラッシュに怯まないキャラもいるので、前文で書いた1〜5の内容は、

スパーキング時に試すのをお勧めします。(スパーキングした伝説ブロリーなら尚更)。

なんか、、、すいませんでした。

 

ドラゴンボールの動画ホームへ

 

inserted by FC2 system